肩こりと頭痛【緊張性頭痛】

頭痛の種類

頭痛ってつらいですよね。

ひどい頭痛になると生活に支障をきたして、何もしたくなくなります。

私もパソコンを長く行ったり、トレーニングを頑張りすぎるとなってしまうことが良くあります。

そんな時は自身で何とかしますが、正直ケアするまで行動するのも辛いです。

ケアはストレッチやテニスボール、ストレッチポールを使って行っています。
これについては今後、写真撮ってお伝えできればと思います。

今回は「肩こりと頭痛」なのですが、その前に頭痛の種類があります。

・偏頭痛
・群発性頭痛
・緊張型頭痛

になりますが、簡単に詳細をお伝えすると、

・偏頭痛
「ズキンズキンと脈打つように痛む」ようになります。
また、音や光、においに敏感になること多いです。

・群発性頭痛
「目の奥が痛い」「耐え難い痛み」がでる頭痛で片側の目の奥が痛むなど特徴もあります。

・緊張性頭痛
「頭がギューギュー締め付けられる痛み」「重苦しい痛み」が特徴で、
肩こりからくる頭痛がこれに当たります。

身体を動かしたりすることでラクになることから、筋肉の緊張と血行不良が原因となっていることが多いです。

肩こりといっても肩をほぐせばよいという訳ではないです。原因は肩ではなく他の部分にあります。
また頭をほぐすのも有効といえばそうなのですが、場合によっては逆効果になってしまいます。

次回は緊張性頭痛のアプローチポイントを書いていこうと思います。

よろしくお願いいたします。